債権・債務管理システム「Ally」のよくあるご質問一覧


債権・債務管理システムAlly よくあるご質問一覧

よくあるご質問一覧

「Ally」予算管理についてのご質問

予算管理は出来ますか?
予算管理機能の実装を、2018年7月に予定しております。
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「Ally」基本機能についてのご質問

現在使用している販売管理システムからのデータ移行は可能ですか?
はい。CSVによる取込が可能です。専用のシートをご提供させて頂き、項目に沿って貼り付け⇒取込を行なって頂きます。
現在使用している帳票をそのまま使用したいのですが。
ご確認したい内容がAllyに入力した内容であれば、CSV出力機能によって二次加工することで、運用カバー可能です。ご要望のレイアウトによる帳票は、別途カスタマイズとなります。
クラウドとしての提供はありますか?
クライアントサーバ型のソフトウェアですが、クラウドサービス上でも運用することが可能です。
個別にデータを集計して別表管理したいが、可能ですか?
はい。可能です。
CSV出力機能によって出力条件を指定し、二次加工してお使い頂けます。
外貨の対応は可能ですか?
大変申し訳ございません。外貨対応はカスタマイズとさせて頂きます。
承認機能はありますか?
あります。5段階まで設定が可能で、承認グループを設定することで、各利用者ごと・各機能ごとに承認ルートを設定できます。
ログの管理は行えますか?
各伝票登録・修正を行なった日時、入力者のログが残ります。
CSV出力条件にて抽出することも可能です。
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「Ally」マスタについてのご質問

商品(またはサービス)によって、計上する区分を紐づけたいのですが。
商品(またはサービス)ごとに債務計上区分、前払計上区分、原価計上区分を設定することができ、計上区分を指定した集計が可能です。
※計上区分…勘定科目と補助科目の組み合わせ
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「Ally」出力帳票についてのご質問

入力したデータからどの様な帳票が出力可能ですか?
得意先ごとの元帳、債権残高、入金予定、売掛残高のほか、任意の項目を選択・集計し、Excel出力・加工することで貴社独自の集計表を作成頂けます。(集計項目はパターン登録が可能です)
出力できるデータ形式は、何ですか?
Excelのデータ、ならびにPDF形式での出力が可能です。
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「Ally」システムについてのご質問

どれくらいの規模の企業に向いているシステムですか?
一部上場企業様から中小企業様まで幅広くご使用頂いております。
製品構成はスタンドアロン、2~50ライセンスまでご用意がございます。※50ライセンス以上はお問い合わせください。
独自の帳票を作成したいが、作成できますか?
各データをCSV出力することが可能なので、出力後ユーザー様で集計に利用したりすることが可能です。
定型的に出力したい場合は別途カスタマイズサービスにより、当社で帳票を作成することも可能です。
サポートサービスはどの様なものですか?加入は必須ですか?
年間サポートサービス(DSS)にご加入頂くことで、システム運用における操作方法のお問い合わせや運用についてのご相談にご利用頂くことはもちろん、消費税など法改正への対応は保守範囲内で無償で対応させて頂きます。そのため、年間サポートサービスに関しては加入は必須とさせて頂いております。
パッケージ標準機能で業務が賄いきれない場合、追加カスタマイズを行なうことは可能ですか?
はい。可能です。
当社ではこれまで300を超えるカスタマイズの実績がございます。(他社製品のカスタマイズを含みます)
豊富な実績を基に、お客様のご意向に沿う様にヒアリングを実施させて頂き、ご満足頂けるカスタマイズを行ないます。※別途お見積とさせて頂きます。
どの様な業種に向いていますか?
各製品によって対象業種が異なります。詳しくは、導入事例をご覧ください。
対応しているOSは何ですか?
次のOSに対応しています。

<サーバ>

  • Windows Server 2014、2012、2008R2 32bit/64bit 日本語版

<クライアント>

  • Windows 10 32bit/64bit 日本語版
  • Windows 8.1 32bit/64bit 日本語版
  • Windows 8 32bit/64bit 日本語版
  • Windows 7 32bit/64bit 日本語版(Service Pack 1)
システム導入までにどれくらいの期間が必要ですか?
平均的には3~6カ月程度となりますが、お客さまの稼働希望に合わせてスケジューリング対応しますので、ご相談ください。
導入をスムーズに行うため、部門ごとの段階的な導入や、旧システムとの並行稼働による移行期間を設けるなどの柔軟なスケジュール立ても可能です。
複数のPCでデータを共有できますか?
はい。複数のPCで共有頂けます。
LAN接続の他、リモートデスクトップ接続、VPN構築、WAN構築などの方法によりサーバを介して情報を共有する仕組みです。
また、クラウドサービスとの併用を行なうことも可能です。※クラウドサービスに関しては別途ご契約を行なって頂く必要がございます。
セキュリティー対策はどの様なものがありますか?
セキュリティーについては次のような方法で対応しております。
  • ID、パスワードでのログイン
  • 利用者別の権限設定
  • ログ管理機能
出力する帳票によってプリンタを使い分けることは出来ますか?
はい。プリンタ出力設定により、出力する帳票のプリンタ指定が行なえます。
専用用紙は必要ですか?
専用用紙は必要ありません。普通紙での印刷で結構です。
製品について詳細を知りたい。デモンストレーションは来てくれますか?
もちろん無料でお伺い致します。当社のシステムがお客様の課題・要件にマッチするかどうかをデモンストレーションを交えてご説明させて頂きます。
請求書の作成を業者に外注しているのですが、請求データを出力することはできますか?
データ出力機能により対応可能です。必要な項目にチェックを入れてCSV出力して頂きます。
Excel、Access、他システムで管理していたデータを移行することは可能?
当システムの受入項目に合わせて頂くことで受入可能です。受入項目に関してはExcelフォーマットをご用意させて頂きます。
データのバックアップはどの様に行ないますか?
システムメニューより手動でバックアップを取って頂く、またはサーバ設定により定期的に自動バックアップを取って頂く方法がございます。
導入にあたって自社で担当する作業はどのようなものがありますか?
基本的なマスタ情報の設定、過去データコンバートの整備、業務にて使用する機器を使った運用テスト(機器操作習得含む)に関してはお客さま主体で作業を実施いただく形になります。
弊社側は、パッケージ機能のご説明、お打合せに基づく運用方法のご提案、システム環境の構築、追加カスタマイズの設計・開発、キーマンへの教育、入作業全体の管理などを主体で実施させていただきます。
なお、ご要望に応じお客さま作業の支援をさせていただくことも可能です。(費用は別途ご相談となります)
サーバは必要ですか?必要であれば参考サーバスペックを教えてください。
基本的にクライアントサーバ型のシステムなので、サーバは必須です。(スタンドアロン版を除く)
参考スペックは以下のようになっております。
快適な動作環境を実現する際には、下記以上のスペックを推奨します。

■動作環境(サーバ)

プロセッサ

・インテルCore2 Duo 2GHz以上(推奨インテルXeon5300番台以上)、または同等の互換プロセッサ

OS

・Windows Server 2014、2012、2008R2
※各日本語版OSの64bit/32bit版対応

メモリ

・推奨4GB以上

データベース

・SQL Server 2014 Standard Edition、SQL Server 2012 Standard Edition、SQL Server 2008 R2 Standard Edition(Service Pack2以降)
※本製品とは別にご購入して頂く必要がございます。

周辺機器

・上記OSに対応した本体に接続可能なディスプレイ・マウス・キーボード・プリンタ

解像度

・1024×768以上を推奨

HD容量

・4GB以上の空き容量(データベースとプログラムのセットアップに必要な容量)

ディスクドライブ

・DVD-ROM ドライブが必要
クラウド環境で利用することはできますか?
既存クラウドサービスと一緒にご提案することが可能です。※クラウドサービスに関しては別途ご契約を行なって頂く必要がございます。
利用料金体系を教えてください。
製品の価格については恐れ入りますが、お電話またはメールにてお問い合わせのほどをお願いします。
SQL Server Expressは使えますか?
1台のPCでお使い頂くスタンドアロン版はSQL Server Expressを同梱しており、使用することが可能ですが、2クライアント以上の場合はSQL Server Standard Editionが必要となります。
※本製品とは別にご購入して頂く必要がございます。
スペックが該当していれば、現在使用しているサーバに同居させることは可能ですか?
基本的に専用のサーバを立てて頂くことを推奨しておりますが、サーバの中身によっては同居も可能です。
詳細はお電話、もしくはメールにてお問い合わせください。
利用者ごとに利用できる機能を制限することはできますか?
利用者ごとにメニュー画面に表示させる機能を選別することが可能です。
例えば伝票入力であればフルコントロール権限、入力権限、参照のみ権限、出力権限、参照不可の4項目から設定頂けます。
期の途中から導入する場合はどの様な処理が必要となりますか?
残高を登録することによって、どの月からでも運用が可能です。
伝票に関しては直接入力、またはExcelフォーマットからの受入により登録を行なって頂きます。
過去データを新システムに移行したい。
過去データの移行も上記同様に直接の伝票入力、またはExcelフォーマットからの受入によって実施頂きます。移行方法ついては操作指導範疇でご説明致します。
※当社側でデータコンバートを行なう場合は、別途データ移行サービス費用が掛かります。
※移行先のデータは、テキスト方式、CSV形式、Excel形式を前提としております。
※データ移行の費用は移行対象データ、項目レイアウト、データ件数確定後ご提示させて頂きます。
操作指導サービスはどの様な内容ですか?
基本操作から運用までを段階的にご指導させて頂きます。
  • 基本操作指導
  • システム基本設定
  • マスタ設定
  • 入力画面操作指導
  • 帳票
  • 随時処理
リース契約は可能ですか?
可能です。
外部システムとの連携は可能ですか?
CSVファイルを介して、会計システムと連携が可能です。
導入費用はプログラム本体費用以外にどのようなものがありますか?
導入費用は当システムの本体価格のほか、次の様なものがございます。
  • オプション費用 (会計連携、口座振替などご希望に応じて)
  • カスタマイズ費用(お客様のご希望に応じて)
  • 年間サポート費用 (パッケージの10%を頂戴しております)
  • ユースウェア費用 (サーバ設定、SQL設定、プログラムインストール、操作指導ほかご契約に応じて)
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