販売支援システムを経営に活かすために
小さな会社で営業マンが増えてきたら、社長一人では管理しきれないものです。そういったときに、販売支援システムを導入し、営業マンを管理しようと考えます。
販売支援システムのメリット
通常、販売支援システムは、案件管理、営業管理、マーケティング管理といった、社長が営業マンを管理し、顧客フォローがしっかりできる機能を備えています。
また、営業マン一人当たりの月額費用で導入ができるために、初期の導入コストは安価ということも、人気の秘訣です。
販売支援システムのデメリット
このように、営業マンや顧客の管理においては、販売支援システムはとても効果的なのですが、ひとつのデメリットがあります。それは、初期状態では、販売にまつわるバックヤードの管理ができないことです。販売にまつわるバックヤード、つまり、債権債務管理です。
販売支援システムにて債権債務管理を行うには、システムのカスタマイズや高価なテンプレートの導入が必要となります。大きな会社にとっては、カスタマイズ費用は問題にならないかもしれませんが、小さな会社にとっては、少しでも負担を下げたいものです。
販売支援システム導入後に「失敗した」とならないためにも、債権債務管理をどのように行うのかを、初めから想定しておいた方が良いと思います。
債権債務管理システムを導入すると
権債務管理とは、簡単に言えば、入ってくる見込みのお金、出ていく予定のお金、そして実際に出入りしたお金の管理。つまり、お金の予実管理です。この予実管理をしっかり行うことによって、経営状態が即時に把握することができます。
この支援を行うシステムのことを、「債権債務管理システム」といいます。
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