受注残一覧表とは、まだ売上計上又は請求されていない受注数、受注金額の一覧です。
受注残とは、物販においては、取引先から注文を受けた製品に対し、納品が済んでいないものを指します。取引先から製品の注文を受け、納品分に対して売上(=請求)が立ちます。まだ納品が済んでいない数量を「受注残数」といい、受注残を金額で表したものを「受注残高」といいます。
サービス提供については、請求のタイミングと売上計上のタイミングや提供回数が違うケースがあるので、受注残の意味が2種類考えられます。それは、「受注したけど請求していないケース」「受注したけど売上計上をしていないケース」です。
Bsupの受注残の管理は、受注と請求、受注と売上の両方の数量や金額の対比をしています。また、受注情報に請求予定日と売上予定日を明細毎に設定できるので、いつ請求する予定か、いつ売り上げる予定かを把握することができます。
後継の販売管理パッケージAllyでは、受注残一覧表ではなく、請求予定一覧表と売上予定一覧表に移行しています。
対象データを「売上」、集計形式を「受注残明細表」を選択し売上予定日の範囲を指定することによって、未売上分の受注日、受注No、商品名、売上予定日、受注残数、受注残金額を表示します。
対象データを「請求」、集計形式を「受注残明細表」を選択し請求予定日の範囲を指定することによって、未請求分の受注日、受注No、商品名、請求予定日、受注残数、受注残金額を表示します。
対象データを「売上」、集計形式を「計上予定表」を選択し売上予定日の範囲を指定することによって、未売上分の受注No、商品名、売上予定日、受注残数、売上予定金額を月毎に表示します。
対象データを「請求」、集計形式を「計上予定表」を選択し請求予定日の範囲を指定することによって、未売上分の受注No、商品名、請求予定日、受注残数、請求予定金額を月毎に表示します。
電話受付時間 平日9:30~ 12:00 13:00~ 17:30
(祝祭日・休業日を除く月~金曜日)