販売管理のパッケージシステム「Ally」の導入事例6 士業の業務改善に寄与する特殊法人様


販売管理システムAlly 導入事例6

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士業の業務改善に寄与する特殊法人様

表計算ソフトのExcelにて請求に対しての入金の確認と毎月の収益と前受金の管理を行っていたが、特定の担当者に業務が属人化しており、未入金と前受金の管理ができる販売管理システムを探していた。

以前会計ソフトを購入した販売店に相談し、会費請求書が自動的に作成できる公益法人向けAlly販売管理システムを提案され、会員ごとの年間契約の設定から期間計上や前受金の会計計上まで一連の流れで処理が可能だということをデモンストレーションで確認し、公益法人向けAlly販売管理システムを選んだ。

士業の業務改善に寄与する特殊法人様

業種特殊法人
事業内容会員に対しての施策、業務研修、制度調査研究、公益的活動への積極的な支援

システム内容

  • 会員の請求タイミングを年サイクルにて会費と本部に対しての預り金を定期請求入力にて設定し一元管理している。
  • 年間会費の入金と月単位での未収金の管理、会費と預り金の期間計上、前受金の管理を行っている。
  • 入金処理は入金時にインターネットバンキングソフトから全銀協形式の振込入金明細ファイルをダウンロードし、振込入金明細ファイルを受入後、入金消込を自動で行っている。
  • 会計処理は、入金の単位でに会計ソフト用の仕訳ファイルを出力し、PCA公益法人会計DXクラウドで受入れを行うことによって自動仕訳入力を行っている。
Ally債権管理のシステム図

公益法人向けAlly販売管理システム導入後の効果

  • 未収金の管理と仕訳入力のための集計業務時間が短縮でき、いつでも作業者以外の職員も情報が参照できるようになった。
  • 会計ソフトへの二重入力が無くなり、入力作業と入力チェック作業の時間の軽減ができた。

今後のシステム化について

  • 特になし。
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